『映画』You've got mail 中学生英語留学ありなん?
Don't cry, Shopgirl. Don't cry 泣かないで、ショップのお嬢さん、泣かないで
I wanted it to be you. 貴方がメールの相手でいてほしかったの。
I wanted it to be you so badly 本当に凄く貴方であってほしかったの。
恋が芽生えるには、ごく少量の希望があれば十分である。あの時、
そうすれば一緒にいたかもしれない
今なら当たり前なSNSでのやり取りがこんなに新鮮なのかと思っ
メールを通じて知り合った人を心から好きになったが、
今日のお話は、中学生で英語留学は、可能かどうか?のお話です。
誰でも1度は語学に興味があれば、留学やワーキングホリデーで海外の異文化に触れてみたいと思うことでしょう。
近頃、留学するという事も当たり前のようになってしまいました。
その上、年々留学する生徒さん達も低年齢化、若くなってきました。
以前は高校の交換学生や夏休み中、もしくは高校卒業後なんかが主流でしたが、舌が固まらない内に、早く発音を覚えさせる事が出来るのでという事で、急がれる親御さんがいらっしゃるのです。
確かに日本人の苦手はやっぱり発音なのでしょう。
いくらTOEIC 高い点を持たれていたとしても発音は苦手なのです。
なので親御さん達は、あの手この手を使って ( すみません ) そんな英語を覚えるよりもではないですが、取り急ぎ早く留学を考える方が多いです。
その子の能力もあるだろうけどかなりの確率で発音は、素晴らしいですね。
結論から言うと小学生や中学生でも、留学はありです。
そんな低年齢でも、カナダにおいては、正規で留学する事が出来ます。
まだ未成年者なので親子留学したりや親代理人を作ってしまえば、法的には認めて頂きビザもおりる事になっています。
以前お手伝いさせて頂きましたが、親代理人を作ると言うことは、早い話ホームステイ先のホストやホームステイ会社がなってくれたりします。
日本出発前に、公証人役場に出向いて証明を作ったり色々大変ですが、結構日本側のことなので大したことないです。
大体行きたい学校を選ぶとホームステイもセットになっていることが多いので直ぐに見つかります。
親子さんの夢ならかなえさせてもいいのではないでしょうか?中学生に入る前に来た子を、お世話したことがありますが、現在ペラペラでもっと早く来たかったと言っていました。
昔はホームステイといったらボランティアでホストがされていたのですが、すっかりビジネスになってしまいました。
ただあまり良くないホストがいるのも事実です。
学生達を金としか思っていないような人もたくさんいます。
こればかりは行ってみなければわからないのですが、嫌だったら嫌だと途中で言い、変えてもらう事もありです。
結構変えてと言うとお金が入って来なくなるので急に優しくなったりするもんです。
でも嫌な感じは取り除けないですよね。
しかし学校に行くのに少し遠くなってしまったりとか、もう授業も始まっており、あまりホストが残っていなかったり、大変は大変かもしれません。
まあカナダ人はいい人が多いので大丈夫ですが、中には中国人系家族、インド人系家族なんかがホストになっており、思ってたんとちごたなんてことも有り得るのです。
一番いいのは、多分田舎で、留学生の少ない所に行くのがいいかな、比較的留学生を大事にしてくれる。
日本人がいないので、自力で問題から脱出しようとするので英語も上手くなる。(中学生などの低年齢の学生さんにはすすめられないけれど。。)
まあとりあえずホームステイの会社の人にしっかりお話しましょう。
ホームステイでのメリット、デメリットは有りますが、日本にいるときでも何だかんだとあるのと同じなのではないでしょうか?
何と言ってもカナダが治安が良くて、住みやすさ抜群でいいのではないでしょうか?
YOLO一度しかない人生挑戦あるのみなのです。
カナダ留学安心の老舗中の老舗ですね。